2011年2月7日月曜日

時間の余裕は心の余裕かも

今年初めから、エンジニアの一線から離れることになりました。

今までいろいろやってきたこともあるので、多少心残りはありますが、

やっぱり、心技体のバランス、特に総力戦となりうる時の体力が備わっていないと、

他のエンジニアと同等に、続けるのは、使う側としても使われる側としても苦しいかも

しれません。

でも、それでもまだ、エンジニアの方々と密接に関われる機会が続けられるのは、
微力ながらも、エンジニアとしての存在価値はあったのかもしれません。

そんな中ですが、決して後ろ向きな気持ちではありません。
確かに、報酬の面では下がります。

でも、時間に余裕をもってとりかかれることで、

今まで時間に追われていたことで、気持ちに余裕がなく、気がつかなかったことがありましたし、

時間がなくて、やり損ねたことにも挑戦できる時間ができたと思う面も多いです。

決して、時間の期限が無いわけではなく、のんびりやれる訳ではないですが、

時間の計画の立て方に、今日のポイントはここまでやろう、時間があったら、ここを
先に抑えておこう。そんな風に考える心の余裕もできつつあります。

それは、仕事だけでなく、自分の時間で何かをやってみようという部分も同じです。

よく自己啓発とも言いますが、追われてノルマとして考えるより、前向きな目標を立てて
一日1ページだけでも、続けてみよう。そんな心構えでやっていたら面白いし、身につくのでは
そう考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿