2013年9月15日日曜日

自分の弱い心の持ち主、だから正直に一人で抱え込まない仕掛けを

日本では、社会人が、いろいろ自ら追い込んでしまっているケースが増加しているとのこと。
どうしてまわりが気づいて、一言声をかけられないのだろうか?と
思うことがあります。

私自身、一度抱えこんで、手が付けられなくなっているのに気が付かず、いつの間にかぼろぼろに
なっていた経験がありました。

一度はなんとか社会復帰できましたが、復帰するときは、もう一度やってはいけない! そう心に誓って臨んだものでした。現在もおかげさまで、なんとかやっています。

それでも、やはりどうしても辛いときはあります。季節の変わり目などは特にです。

それでも、もう一度やったら、元に戻れなくなるだろう、だからあかん! があるので、正直に交渉してできる限りのことをする。

やっぱり自分のことだけではなく、人と人の信頼関係のために約束があるから、正直に自分の状況は伝えるけど、できるだけ挑戦の心がけを持って、できる限りのことをやるよ!、でも限界があるから協力してほしいと言います。

この信頼関係、面倒かもしれません、でも、自分ひとりだけではできないことがある。そう考えれば、頼りにされる分だけマシかな?とも思ったりします。

会社や学校に行くのが、億劫になることは誰だってあります、そんなときには、仲間の力です。今日も、その人と会っていろいろ話ができてよかった。話の中で、こんな発見があったと前向きな気分に置き換えることです。

初めての方、ちょっと緊張することもあります。でもちょっと勇気をもって、自分が正直に話しかける。それが大事かと。

明日はまた違う発見があるかもしれない。だから ちょっとがんばってみよう。

そんな切っ掛けがあれば、


0 件のコメント:

コメントを投稿