2011年5月28日土曜日

褒めるところは褒める、叱るべきところは叱るじゃないですか?

関東でも、梅雨入りしました。

なんとなく、この時期は気分がネガティブ思考になりがちです。

特に、今年は3月11日の大きな出来事があったから。

でも、すべてがネガティブ思考になってしまうと、今度は被害者意識が強くなって

本来進まなければならないことに対しても、足の引っ張り合いになってしまうことが

よくあります。

特に、大勢の組織として、力を合わせていかなければならないことって

生きていく以上、一杯ありますよね。

報道では、政府や東京電力の幹部への批判が集中しております。

おまけに、政府の足の引っ張り合い議論まで始まる始末。情けない。

まだ、問題は解決していないし、日々刻々と状況が厳しくなっている。

お互いの立場で、しなければならないことは沢山ある。

当事者意識というものが、伝わってこない。

もっと情けないのは、そんな連中を選挙で選んでしまった、我々有権者でしょう。

これも、当事者意識が問われることです。

さて、とは言っても、どのように打開するか?が本題です。

基本は、どうしたいのかの大目標と、目標を達成する上での過程での小目標つまり

どのような形で、目標を達成していくかの過程としての目標とアクションを

きちんと当事者意識をもって、自分の立場で考えてやることに尽きます。

もちとん、物事を進める上で、目標通りにいかないこともありますし、思わぬミスをして
しまうこともあります。

あめとムチという言い方もありますが、まず冷静に、目標に対して、何が事実としてできて

何が、出来ていないかをオーソライズできる信頼関係を作っていかなければなりません。

その基本は、私の経験からすると、褒めるところは褒める、叱るところは叱る。

叱ったときは、一方的に責めるのではなく、どのようにしていけばという課題を考えて、
お互いに共有化する。

褒めるべきところは、ほめて、更にどのような形で、より継続できるように、課題を共有して
取り組む。

これなんじゃないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿