2010年7月25日日曜日

暑い、寝苦しい。だけど寝不足には注意

梅雨が明けました。!

という訳で、昼間は晴れ晴れなのですが、今年はとにかく日差しが強いです。
そして、ヒートアイランド現象なのでしょうか?
 昼間だけでなく、夜も熱帯夜の日が続きます。

暑さから疲れを溜めないように、きちんと食べて、睡眠をとることがより
大事なことですが、なかなか暑くてとか、クーラーをつけっぱなしで、調子悪くなるとか
いろいろ、落とし穴があります。

食べる方は、食が細くなりがちです。
だけど冷たいものばかりだとだめなので、新陳代謝が滞りますので
身体を中から温めるもの(スープや味噌汁など)で、汗をかくことも大事です。

睡眠、これはなかなか大変ですが、私に一番あっていたのは
昔ながらの知恵、氷枕を使うことでした。

首筋は、太い血管が通りますので、首筋を冷やすことは、身体全体に
徐々に冷気を循環させることができます。

また、氷枕は体温で、段段温度も上がってきますので、冷えすぎない程度に
なるようです。

暑くて眠れないと、昼間に睡気がでてしまうので、特に、車運転や
危険な作業などは、要注意です。
なんとか暑い夏を、快適に過ごせれば、そんな気持ちです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿