2009年12月29日火曜日

あっとゆうまに年の瀬

クリスマスも過ぎて、とうとう今年も御用納めの日まで来てしまいました。

今年一年、今までの仕事人間から脱却をめざして、ここまできました。
自分でも今年やれたこと、できなかったこといろいろあります。

まだ、私は同じ状況に陥らないように、心身には気をつけている次第であります。

 ただ、幸か不幸か、個人のスキルに頼らざるを得ない状況があるのは、いまだに
事実です。
 一年間ブランクのある私が、思いのほか活躍の機会が早かったことも事実ですから

ただ、たとえ、知識やスキルがあったとしても、一人で独占して使うのではやれることには
限界があります。
 また個人に依存した場合、その人が病気にでもなったら、かなりの組織的な
戦力ダウンになります。

 だからこそ、仲間を作るくらいの気持ち、雑談や夢でも語るでもよし、スキルや
技能、経験をみんなに伝え、教え、一緒に考えることを大事にしていきたいと思っています。

 年長として多少の知見があっても、決して驕ることはしないようにしています。

 それがこの年になると、本当に大事なことかと思う次第です。
体力的にも、それほど持久戦は厳しくなるわけですから、人に教えることは、自分にとっても
教わることが多い、そんな新鮮な気持ちをいつももてればいいと思っています。

 まあ、どうしても昔を思い出して、たまには熱くなることもあります。
でも、どんな時でも、ちょっと冷静になることが、一番大事なのかもしれません。

 できなかったことでいつまでも悩んでも、次にどうやったらと考える方が得策だと
思いますしね。

 とにかくいろいろな一年でしたが、無理な仕事に自分を追われることなく、自分から、相手から
色々貪欲に学ぶ、実践する姿勢は、来年も、何歳になってもやって生きたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿