2010年2月13日土曜日

なんか今年は寒いです。

2月に入り、寒い日が続いております。
東京も昼間の最高気温が、10度以下と堪える寒さです。
日本列島には寒気団が停滞し、昨年の暖冬からは全く想像できないくらいです。

 さて、私は学校を卒業し、就職した最初の赴任先は、東京よりもずっと雪が降る地域
信州におりました。
 冬場はとにかく外は寒かったですが、寒い地方ならではの備えというのでしょうか
外の寒さがあっても、人付き合いなど含めて、温かさを感じる感覚がありました。

 もちろん、寒い地方ならではの、冬場のスキー、スケート等の娯楽、屋内での暖房など
温かさがあったことも事実です。
 私もその辺は、住めば都と言う言葉の通り、楽しんだつもりです。

 私がいた頃は、地元でオリンピック冬季大会があったりして、都会から人が集まってもり上がる
機会も多かったのですが、
 現在は冬のリゾート地は以前ほど、人が集まらなくなってしまったそうです。 
スキー客で、夜明けの高速道路が渋滞していたことが、嘘のようです。

なんとなく、不況で、金銭や心の余裕も無くなってしまったのか、それとも、価値観の違いなのかわかりません。
 でも、昨年外に出るのも億劫になってしまったことを思い出すと
現在住んでいる東京の冬のほうが、寒く感じてしまい、朝早く起きて
外で遊ぶ気が失せて来る気持ちも、わからなくもないと感じるようになりました。

 このままでは、、、。という気持ちも多少残して、体力的に無理しない範囲で楽しめばよいと
 思っています。 スキーもゆっくり、景色を楽しむくらいに滑って、後は温泉で温める。
おいしいものを食べる、やっぱりこれですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿