2009年1月25日日曜日

皆様はじめまして

最近、不景気など暗い話題ばかり目立ちます。
先行きが見えない不安等を抱え、毎日悩みつかれてしまいますね。

悩む=脳神経がフル回転する状態、長い期間この状態が続いてしまうと
ある日突然、理由がわからずに気力や食欲が低下、頭痛やめまいが
おきることはありませんか?

そんな私も同様でした。
不眠、倦怠間の原因がわからず、
最後にわかったのは心療内科で「うつ病」と診断されたことでした。

現在も療養を続けていますが、なんとか仕事に復帰できるようになりました。
同じような経験をされている方々と、コミュニケーションができればと
思い、この場を開設しました。
よろしくお願いいたします。

これまで、私が主に感じたことを下に申し上げます。

  1)休むこと = 怠けることではありません。心身の準備期間だと思います。

  2)うつ= 不治の病ではありませんが、快復に時間はかかります。でも
   焦らないことが最善の治療だと思います。

  3)面倒なことは、進んで協力を求めましょう。

私は、休んだ事で収入など生活面のリスクを抱えました。しかし
休んだことで獲たこと、特に人の支えや、今までと違った視野等が
よっぽど人生にとってプラスであったと考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿