2009年1月29日木曜日

うつとは

こんばんは、さて唐突ですが、うつとは何でしょうか?

漢字ではと書きます。皆様自筆で書けますか?

書くだけでも難しい字、億劫になるかもしれませんね

辞書で憂鬱とか、鬱病と言う言葉の意味を調べてみました。

(広辞苑)抑うつ気分、悲哀、絶望感、不安、焦燥、苦悶感等があり
体調すぐれず。精神活動が抑制され、しばしば自殺企図、心気妄想を
抱くなどの症状を呈する精神の病気。原因不明。
 躁鬱病の鬱病相の形をとるもの、同期性ないし、単相性鬱病の形の
ものなどがある。

(和英) depression,melancholy,gloomy

非常に難しい言葉が使われており、多種多様であります。

皆さんは、夜中に勉強したとき、何故かおなかが空きますね?
特に身体を動かしている訳でもないのに、
それは、脳が活動するのには、筋肉を動かすのと同様に
エネルギーが必要だからです。

もしエネルギー源が途中でなくなってしまったり、脳を回転しすぎて
オーバーヒートしてしまったら?

だから休息と食事でのエネルギー補給が必要なのです。

ストレス等の原因で、このエネルギーや、脳の負荷状況を正しく
チェックできなくなると、精神活動に支障がきます

以前は、あまり公表したくない精神病というイメージですが
最近は、社会問題として、WEBでも情報公開がされています。
チェックリストや、病院のリスト、体験談等参考になります。


うつねっと http://www.utu-net.com/

ただしWEBサイトのチェックリストだけで、判断するのは危険です。
ですから、気になりましたら、カウンセリングにいきましょう。

私のように燃え尽き症候群によるもの例えは、以下の感じです。

 ①自動車で ラジエターや、タイミングベルトの異常に気が付かず、
 エンジンがオーバーヒートした。 または、エンジンオイルの劣化に
 気が付かず、焼きついてしまった状態

 ②ノートPCで、同時に複数のプログラムを連続動作させ、ハングアップし
  リセットが効かなくなる状態

うつ病治療の基本は
  ①心身の休養(無理をしない勇気)
  ②投薬(こう鬱薬や、精神安定剤、睡眠安定剤など)治療
  ③本人に負担をかけないための、周りの人の手助け

  その上で、ある程度調子が良くなってきたら
   ①リラックスする方法
   ②集中力を切り替える方法
  などをすこしづつ訓練していくのがよいかもしれません。

今日はこれで失礼します


 

0 件のコメント:

コメントを投稿