2009年1月26日月曜日

今日も無事に過ごせました

こんにちは、私はただ今、職場復帰に向けたトレーニングをしています。
そのため、今日は、半日までで退社でした。

 私は約1年半程、職場から離れました、でもいろんな方が
 私の顔を覚えていてくれました。
 年末には、同僚が忘年会を開いていただきました。
 正月には、年賀状で温かいお言葉を頂戴いたしました。

本当に嬉しい限りにつきます。関係各位有り難うございます

さて健康とはなんでしょう?
広辞苑で意味を調べると 以下のように示されています。

  健康:身体に悪いところがなく、心身がすこやかなこと

 つまり、フィジカルな面とメンタルな面と両方が
 健やかであることとあります。

 うつ病は、メンタルな面が健やかでない状態に起因していると
 私は考えます。
 
 そのため、糖尿病や骨折などの怪我のように、一見して病と
 判明しにくいことが、難しい問題だと思います。

 当然自分では気がつかないことも多く、家族や友人、
 同僚などから「最近どうかしたの?」といわれて、
 気がつくこともあります。
 
  仕事での失敗、失恋などで、精神的に参いるとことは、誰でもあると思います。
 でも大抵は、1週間もすれば心の整理がついて元気になるでしょう。

  ところが、

   原因不明な倦怠感が1ヶ月も続く、
   めまいがして、何かすることに10分も集中できない、
   朝早く目が覚めるが、布団から起き上がる気力がなくなる。
 
  もし、そんなことがあるならば、一度カウンセリングを
  受診されることを勧めます。

  ただし、一度で解決できるという過度な期待はしないでください。


  アドバイスで心療内科を紹介していただくこともあります。
 そのときは、なるべく自宅か会社から、通いやすいところを
 紹介していただいたほうがよいと思います。

  最近は、心療内科は特に混雑しております。
 紹介状を持っても予約で1週間待ちも珍しくないです。
 でも、決して、焦らないでください。

  もしできるなら、診療までに、自分の状況を
 周りの方々に告知したほうがよいかもしれません。
 決して不利にはならないはずです。
 
 決して独りで克服しようと思ってはいけません。
 周りの理解と助けがどうしても必要なのです。

 今日は長文になるのでこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿