2010年11月4日木曜日

疲れた! 冷える、辛い!

朝晩、急に寒くなってきました。

朝起きて外を見れば、空気が澄んで、あー、久々に見えた富士山

もう頂上は、白くなって、道理で寒い訳ですね。

それにしても、夏の疲れ、その他心身のダメージが、今頃ボディーブローのように堪えて。
特に、朝方は精神的にも不安定で、なかなか精神安定剤が卒業できませんね。

病になってからの付き合いですが、一時期は大分量も減ってきたのですが、やっぱり
まだ波がありますね。

この投薬が続いているがために、献血もできず。
自分だけの問題ならどうでもいいけど、献血で人助けもできない状況、ついついネガティブ思考に
なってしまいます。
 今は、とにかく出来る限りのことを、やり尽くすのみ、それが人並み以下でも、以前の自分ならできたのにという、葛藤もあるけど、現実は現実、受け入れるしかない。

幸いにして、本や新聞など活字は、問題なく読めます。
11月になってしまいましたが、世間では読書の秋ともいいます。
 仕事とは関係ない、趣味の本、野村監督のエッセイ、禅の本、それから、私と同じような
立場になった人の本、いろいろ読みました。

 これらの本でも、どこかにそうゆう考えもあるのか!というのがありますし、今の自分は
このままでいいの?と考えさせられることもあります。
でも、書本にするというのは、後世か、誰かのために、何かを残すためという、本質的な
目的もあるはずです。
そういう部分は、人の価値観で良し悪しがあったとしても、書から意思は感じられます。

 正直、毎日目先のことに捕らわれて、何なんだろうと思ったら、全てを無にすることが
見直す大事なことなのかもしれません。
 たった一度きりの人生だからこそ、だけど、、、最近、いろんな意味で疲れてしまったかも

0 件のコメント:

コメントを投稿