2010年11月14日日曜日

明日は、晴れるかな?

日に日に、冷えるようになりました。
11月となれば、当然なのですが、今年は特に、変化が急激なような気がします。
近所に、甲州街道沿いの銀杏並木があります。
最近、急に葉が色付きました。


 そして、いつもは、空が明るい時間に退社していましたが、もう街燈が必要なくらいに
なってきました。
 人類は、いろんな文明を通じて、進化してきましたが、やはり、地球上に住んでいる以上
一年、一日の環境の変化に、生活のリズムも本能的に持っているのでしょう。

 だから、一日の内、一番活動するのは、日が出ている間なのかもしれません。
冬場は、だんだん短くなってきますので、日が当たる時間というのは、ますます貴重な時間でしょう。

 私が闘病している、メンタル的な風邪とは、いろんな症状があるようですが、
季節の変わり目や、睡眠不足や、昼夜が逆転するなど、身体の受ける環境のリズムに影響するケースも多いと聞きます。
 いろいろわかっていないこともありますが、気分が落ち込むと、身体を防御する抵抗力も
落ちてきてしまうようです。

 だから、メンタルの治療は薬もありますが、
ある程度回復したら、段階的に、気分転換をすることと、身体を動かして新陳代謝を上げ、
抵抗力をつけることが必要なのです。

 わたしは、いままで、あまり風邪で苦しむことは無かったですが、不思議と、ここ数年
結構弱くなっています。

 気分的には、良くなったとはいっても、メンタルとフィジカルのバランスがくずれているのでしょう。
なかなか長期戦と聞くもので、あまり油断はしてはいけませんね。

明日は、週の初め、貴重な晴れ間があれば、気分も晴れていいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿