2009年6月18日木曜日

そろそろ復職して半年になります。

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。」
「ワン・ツー!、ワン・ツー!走らないで、歩け」

子供の頃よく聞いた「365歩のマーチ」です。
 どんなに落ち込んでいても、焦らずとゆっくり、自分のペースでいうことで、私の療養への支えとなっている歌です。
 
 私は復職し始めて、来月で半年になります。療養前のペースと比較すると、まだまだ完全復活とはいえませんが、一日何とか、普通に業務をこなしてきております。
当然、周りの忙しさに対して、自分のペースの差があるのは認めております。
だからと言って無理に焦って追いつこうという欲を出しては、元の木阿弥です。

 理解の無い方から見れば、まわりの空気が読めていないとか、自己中心とか、怠けているとか思われることもあるかもしれません。
 でも、私が自信を持って言えることは、なんとかしたいという欲は意識している。だから理性をもって、現在の状況の中で無茶しない範疇で、欲に応えているのですよ。
 単にやる気を持たないこととは、似て非なるものであります。
 
 うつ病は、気持ちの問題と思われるかもしれませんが、実際に、科学的検証によって、意欲に対する脳神経の働きが弱くなり、不安を感じる神経が過敏になっていることがわかっています。
 だから、休むことで不安やストレスから回避させ、脳神経の働きを元の状態に順応させる療養を取ります。
 薬もその回復をアシストする方法ですが、根本治療で完全に回復するのには1年近く時間がかかりますし、好調、不調の波を繰り返しながら、少しずつ順応していきながら回復していくのです
 
 スピード最優先で、目先の結果至上主義とは、私からみれば、度が過ぎて理性を失った欲の亡者のやることだと思っています。
 まずは自分の器の大きさを認識した上で、目標達成に向けた戦略を立てることが本当の賢者だと思います。大器晩成という言葉も昔からありますね。

まずは、ちょっとずつ、失敗してもいいからできることからやってみようですよ。
365歩のマーチの歌詞、そのものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿