2009年6月24日水曜日

蒸し暑くなって来ました。

関東も梅雨入り、ジメジメ、どんより、だけど暑いといった、うっとうしい時期がやってきました。

また、衣替えで半袖やクールビズ(ノーネクタイ)と、幾分風通しの良さを感じられます。

この時期、職場や、通勤電車や、バス車内に、冷房が入ると思います。
実は、私は冷房が苦手なのです。特に冷風が、直接腕にあたるような状況がダメなのです。
この時期は、無意識に自律神経にストレスがかかっていることがあります。

最近の冷房は、湿度だけを下げる動作もあるようなので、それはありがたいですが、古い設備などはそうはいかないのが現状です。

過去の反省から、私は、以下のように対策をしております。

 1)必要に応じて上着、または長袖のシャツを羽織る。

 2)電車などは、弱冷房車に乗るか、できるだけ送風口から離れた位置にいる。

 3)職場で一息つくときの飲み物は、温かいものにする。
   特に、紅茶、プーアール茶、しょうが湯、ミルクの多いカフェオレ等は、身体を温めるので
 よいです。
  ただし、お茶やコーヒーは、飲みすぎると胃がもたれるので注意です。
 冷たいものが欲しいときは、オロナミンCやタフマン、リポビタンDなどは、温かくなります。
 
 4)ある時間毎に、ストレッチや席を離れて外を歩く。

 5)部屋の換気をよくする。

 6)きちんと食事をとる。

参考になるかはわかりませんが、体内の血液循環をよくすることが大事なのかもしれません。


最後に、基本ですが、よく寝て休息をとることです。ビールの飲みすぎには注意ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿