2009年7月1日水曜日

マイケル・ジャクソンに想う

先週末、残念な人の訃報を朝一から、耳に入ってきました。

歌手マイケル・ジャクソン氏の訃報です。

私が、小学生から中学生のころに、「スリラー」のヒットで、独特の振り付け含めて
記憶に残る日々でした。

リズミカルなナンバーの他にも、ジャクソン5の頃を引き継ぐ歌声での、スローナンバーも多く
[ I Just can't stop loving you] [ you're not alone] 等の美声はあたまの中に残るものでした。

訃報は、FMラジオ番組で知ったのですが、早速、追悼の意をこめて マイケルのヒットナンバーの
リクエスト曲が流れ始めました。

ここ数年、幼児虐待の裁判を受けたり、離婚、ネバーランドの負債など、後ろ向きな話題が多かったのですが、改めてヒットナンバーを聴くと、歌手としての実力を感じます。

 年々顔の整形をしたり、顔の色素を、黒人から白人のように変えてみたり、一体どのようなメッセージの本質だったのかは、わからずしまいでしたが、世界や、人種を超えて、一緒に耳を傾けるような存在であったことは、間違いありません。
 今は、とにかく残念の想いしか、言葉が浮かびません。

0 件のコメント:

コメントを投稿