2009年7月28日火曜日

ファン太郎の奮起に期待しています。

久々に相撲ネタです。
 大相撲名古屋場所は、琴欧州と白鳳の熾烈な優勝争いの中、
千秋楽に横綱白鳳が、横綱朝青龍を破り、優勝で幕を閉じました。

白鳳の相撲は、体勢を崩しても、土俵をわらない、地に脚がついたような粘り強さが
光りました。相手にまわしを取らせない、差し手を入れさせない、隙をついてまわしをとるといった
相手の動きをうまく封じ込める攻撃と防御で、王道を得ているような気がします。

 朝青龍は、横綱同士の優勝争いが期待された中で、まさかの10勝5敗といった、無念の結果でしたが、千秋楽の白鳳戦は、勝敗は土俵際で投げ返されてしまい土がついてしまったが、長い時間となった熾烈な相撲は、本来の強さを取り戻す切っ掛けとなったのではないでしょうか。

 と言うのも、今場所は途中まさかの黒星を喫した相撲以来、何かと一瞬の隙を相手につかれてしまったような負け方が続いていましたためです。
 黒星を喫した日の表情から、何かスランプに陥ってしまった様子が見えていました。

 本来、隙を与えないスピードで相手を圧倒する強さが、朝青龍の持ち味でしたので、それが崩された
中で、迷いが生じたのかもしれません。
 一部の土俵外の素行で、いろいろ憎まれ口をたたかれることもありますが、
よくも悪くも、この人の上を行かないと、横綱にはなれないといった目標となり、白鳳や、琴欧州、日馬富士等、追ってくる力士のレベルアップに貢献されたことも含め、大相撲を盛り上げた功労者ではないでしょうか。

 強い競争相手が多くなり、ますます熾烈な取り組みが期待されますが、崖っぷちからの意地の強さは
期待を裏切らないと思いますし、やはり、私としても、横綱が優勝争いの大きな壁であって欲しいと思っています。
 次の場所では、是非、ファン太郎の奮起に期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿