2009年9月24日木曜日

IQを上げる前に、EQを

日本の高等教育や、小学校での学力低下などが、問題と見られております。
理由は、時間数の低下などいろいろあるかと思います。
ただ、教科書をなぞるとおり学習すればよいということならば、その理由も成り立ちます。

 しかし、私は思うに、何も授業で教科書を読むことだけが、社会で一人前の教育をうけることには
ならないと思います。
 普段、友達といろいろコミュニケーションする中で、学校の学習内容を関連付けるだけで、身につく知識、経験や、興味は無限に可能性を秘めております。
 よく知能の良し悪しを示す、数値にIQとありますが、IQを高めるために、必要なことは、まずEQを高めることだと思います。
 EQとは、コミュニケーション能力とも言われますが、もっと漠然としたいい方をすると、ひとの心を動かせる能力やスキルだと思います。
 ただ、自分の意見を押し付けるのではなく、他人を受け入れる懐の深さもEQの一つの要素です。

あくまで私の所見ですが、最近WEBのネット書き込みや、メールのやり取り等を見ると、便利だけも、EQの低下を招いていると感じます。
 よく知っている仲間なら別ですが、メールの内容は、相手の表情を感じなくなることもありますし、悪意がなくても、相手にとって不愉快に感じさせてしまうこともあります。
 
 これは子供だけに限ったことではありません、大人がゲーム感覚で、放火したり万引きをして平然としている実体がありますように、EQ低下が、社会モラルの低下を招いているともいえます。
 
 マネーゲームで顰蹙を買っている大人も、私からみればEQが足りないことの行いだと思います。
もう一度、自分とは、社会とは、友人とは、家族とは? それを良く考えることと、行いをかんがえること。それがあなたやあなたの周りの人を豊かにするのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿