2009年2月19日木曜日

ちょっとした嬉しいこと

今晩は、早寝早起きが大事なので、簡単に書きましょう。

職場復帰めざし、早1ヶ月。
そろそろムードメーカーも息切れ気味です。
私は、元プロ野球選手の新庄剛志さんと同年代です。
新庄さんが、北海道日本ハムファイターズに移籍された時の
頃と同じ気分を目指してました。
野村克也監督おっしゃる「無形の力」の源になればと!

でも、「無形の力」を常に発揮できるということは、
「天性の才能」の持ち主かもしれません。
私はだんだん無理しているような気がしました。
目的は同じでも、自分ならではの形を生かす。が正解かもしれません。

 そんなちょっとお疲れ気味な私ですが、
あるちょっとした嬉しいことがありました。

 それは、休職前に関わりを持っていた、
ある商社の営業担当からの一本の電話です。
 他メンバーに用があって、電話をかけて来られたところ、
たまたま私が取り次ぎをしました。

 すると「もしかして、その声は **さんですか?」と言われました。
「はいそうです。ご無沙汰しております。よくわかりましたね?」と
嬉しくなっていろいろ雑談してしまいました。

 私が病気で休んでいることは、その人は知っておりましたが
一年以上も、ご無沙汰しているのに、声で私とわかるわけですから。
こみ上げるものがありました。

 まあ、以前大分ご迷惑をおかけしたこともあり、いい意味でも悪い意味でも
記憶に残られたのかもしれませんが、
ある意味「おもろい奴」という存在だったのでしょう。

以前書いたように、営業担当に対するパラダイム変換が
お互いの関係を良くした結果かもしれません

 同僚が別件でその営業担当と面会すると聞きつけ、
思わず飛び込みで、復帰しましたと挨拶しにいきましたよ。

まさに一期一会、一日一笑の心がけかもしれません。
明日からも、また元気にいきますよ。

Good Night!

2 件のコメント:

  1. 人と人の関係は不思議ですね、時に手酷く相手を傷つけることもあれば、人を救うことある。本来「善」と思いたいものです。

    「一期一会」「一日一笑」素晴らしい言葉です!(^^)!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除