2009年2月27日金曜日

貪欲と欲張りの違い(二兎を追う者一兎も得ず)

こんにちは、東京は雪が降っています。
やっぱり調子が悪くなって、熱が出て、血圧が上がり(下が高い)
早退しました。

コラムは手短にします。

私がそもそも、燃えついてしまった理由は、いろいろありますが
根本的には、欲張り性格の悪い点が影響したと思っています。

いろいろ忙しくなると、あれもこれもしなければならない!という
使命感が強くなり勝ちです。でも、自分の分身がいない限りは
同時にいっぺんにはできないと、だから優先順位を付けるか
応援を頂くしかないと認識すべきです。

「二兎を追う者 一兎を得ず」といいますね。
欲張り気質が影響して、どちらも取ろうとすると、よっぽど上手い
やり方がないと、総取りできないでし、
また、優先順位でヤマを張らないと、いろいろ迷いがでて
結局失敗します。

ことが上手にできるためには、「どんなことでも、進んでこつこと行う貪欲さ」が
必要ですが、貪欲さが度が過ぎると、欲張りになり、どちらでもいいことも
悩みが発生してしまいます。無駄な努力になってしまいます。

 今は、とにかく今日する(したいこと)を、メモするようにしています。
ちょっと考えて、こちらから手をつけて、きりの良いところまで一気に
集中して行うように、心がけています。
 また、どこまでやったかを後でみてわかるように、メモしています。

 とにかく優先順位がころころ変わることが多い状況ですが、気合だけでは
できないこともあります。もちろん気持ちは大事ですが、冷静に「ちょっとまって」
という理性がないといけません。

 極端な例ですが、議題があいまいで、結論の出ない会議ばかりに時間を
取られていませんか?
 このような会議は緊急のはずなのに、優先順位的には何も得ない無駄時間に
なってしまいます。

 事前に議題を整理する、できるだけ自分なりの考えを用意する。
白版に、きちんと内容を整理して書き込む。(参加者にわかりやすいように)
これだけでも十分意味があります。

 最近の振り込め詐欺にだまされる方は、この手の冷静さを失い動揺する手口に
掛かっていることが、脳科学でわかりつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿