2009年5月4日月曜日

国民の休日とは? ドラえもんの漫画を読んで

今日は国民の休日という祝日です。

なぜこの名前なのかは、不詳ですが、以前5月3日(憲法記念日)と5日(こどもの日)が、祝日にありました。
4日は飛び石連休になり不便だったということで、連休化した経緯があります。

でも、GWは人が大勢で疲れた!という方も多いのでは、そういう意味では
一日休息が欲しいという意味で、国民の休日なのでしょうか。

以前、漫画ドラえもんに「ぐうたら感謝の日」というタイトルがありました。

6月に祝日が無いことに不満を持った、のび太が、ドラえもんの秘密道具で
一日カレンダーに祝日を変更できないかを、持ちかけました。

 その名も「ぐうたら感謝記念日」、つまり一日ぐうたらして、過ごしましょうという
休日だそうです。
 最初はのび太は喜んでいましたが、後におなかが空いても、ママが、ぐうたら感謝だから、昼食を用意してくれないということで、飢えとの我慢の日になってしまいました。
 ラーメン屋の出前、街の商店も一切休業ですので、どうにもなりません。

たまりかねたのび太は、ぐうたら感謝の日を途中で解消することになるオチでした。

GW、大勢の人が休暇をとっておりますが、それを支える大勢の人がいるんだよ!と
いうことを、もう一度認識したほうがよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿