2009年5月22日金曜日

インフルエンザ対策に対する、モラル低下に世の末

とうとう、関東でも新型インフルエンザの感染拡大注意が下りました。

というわけで、感染防止策として、人混みを避ける。
 または、やむを得ない場合は、マスクを着用し、うがい、手洗いをきちんとする。といった、注意喚起が発令されました。

 マスクといえば、数年前、香港や中国本土で流行したSARSの2次感染防止対策のために、急激に需要が拡大し、店頭で品薄になってしまったことが実際にありました。

 今回、日本の首都、東京近辺でも同様の事態が起こりつつあります。
予防で必要であることはわかりますが、SARSや鳥インフルエンザで起きたことは、対岸の火事としか思えなかったのでしょうか!

 現在一番需要が多い、医療関係者にも、供給が間に合わないといった事態にまで、なっております。

そんな中、「インターネットオークションで、予防マスクが定価の10倍にまで上がっている」という、情報が、入ってきました。
 出展者や、価格を上げた方々は、どのようなつもりでいるのか、意思を聞きたいところです。
はっきりいって、非常事態の中で、何を考えているのだとの怒り以前に、モラルの低下に情けなく思います。
 出展している者は、自分で使う分以外に、在庫をもっているのであれば、必要の優先順位の高い方々に、なぜ寄付をしようとしないのか!

 正しい注意喚起の情報では、不繊維マスクの他にも予防できることがあるわけですが、10倍の価格を払ってまでの必要性が、本当にあるのでしょうか?

 あくまでも推測ですが、価格吊り上げのサクラが実態は多いのではないでしょうか?主催者がアクセス情報を調べれば、わかるとは思いますが、、、恥ですよ。

 仮に、価格が上がったことに喜んでいる者がいるとすれば、「もし自分が医療に関わる人だったらどう思うか?」 と考えて欲しい。
 そして、自分の行為に対して、猛省して欲しい。

 ここで終わりにしようと思ったら、インフルエンザに便乗した振込み詐欺電話もあったとのこと。
直ぐにばれて、事なきは得ましたが、本当に、モラルの低下、自分と他人のためにを言う心がけの欠乏。
世紀末は終わりましたが、ホント日本も世の末です。 喝!

なんとかしなければ、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿