2009年5月11日月曜日

日本をもっと違う見方でよく知りましょうよ

私の別Blogで、身近なものをスナップにして掲載しております。

最近思うのは、東京は高層ビルのオンパレード、摩天楼の都市と思われているかもしれませんが、
四季を楽しむことができるくらい、緑が多いのではないでしょうか?
特に、かつて江戸城のお堀(千鳥が淵)、皇居、明治神宮、外苑、新宿御苑等、戦前、武士や皇族がたが関わった施設の近くには、心安らぐ自然の多い場所が必ずあります。

個人的な意見ですが、東京でオリンピック招致活動には賛成です。
人工的な無機質な建設物ばかりではなく、国立競技場や、武道館など既存の由緒ある施設を
活用されるわけですから、そして東京の良さ(自然をうまく利用した都市)をアピールできるので
あれば、嬉しい限りです。

ちょっと郊外に出れば、高尾山や、青梅、奥多摩、あきる野等、外国の方を招待して興味を
持ってもらえる自然も多いと思います。

私が、休職中に近所の良さを再認識させられた気がします。平日にぶらぶらできるなんて
普通のサラリーマンでは滅多にできないわけですから。

だから、外国人の知人がいらっしゃったら、東京のお勧めや良さを、自信もって説明できるように
なれば!と考えております。
 そのためには、毎日の通勤では気がつかないかもしれませんが、ちょっと窓の外を見てみましょう。
住めば天国と感じることがあれば、それは宝物ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿