2009年8月17日月曜日

お盆休みも一段落です。

お盆休みもピークを迎えました。
それぞれ故郷へ帰省して、先祖供養とか、自然の多いところで家族団欒といったところでしょうか。

お陰で、都内は、いつもより空いていましたが、今年は混雑を避けてこの時期に帰省しない人も
結構いるそうです。
 高速道路も、東名高速での地震の影響や、通行料引き下げのこともあって、いつもながら交通渋滞が目立っておりました。
 いつもながら、十分な休みにはならなかったのではと、危惧しております。

私は、東京都出身なので、故郷に戻るという部分は、あまり実感がないです。
でも、自然の多い地方に出かけると、何かと心落ち着くものであります。
不思議なものです。
 例えば、砂浜で本を読みながら横になるとか、堤防で釣り糸を垂れるとか、ゆっくりと山を登り、見晴台の光景を楽しむとか、ゆっくりした時間の流れのありがたさを感じます。

ただ、これだけ混雑すると、車の運転は堪えますし、なかなかリフレッシュも難しくて苦労しております。

やはり、一度四国のお遍路を歩きまわることや、禅寺の修行などやってみたいものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿