2009年8月24日月曜日

油断大敵 インフルエンザの感染注意

 私が休み中、家族で北海道に旅行をしていたときでした。

 駅で売っている、スポーツ新聞に、北海道日本ハムの選手、
コーチに新型インフルエンザ感染と、書かれておりました。

 私は当日は、札幌市内におりました。
選手たちは、旭川の宿泊先で感染だったので、離れてはいましたが、
電車で1時間ちょっとでいける距離ですし、夏休みで、旭山動物園などに
行楽で行かれた旅行客も多いと思いますと、観戦が目に見えないだけに
人事ではありません。
いまのところ、異常は感じませんが、気をつけておきたいところです。

最近、あまりニュースで報道されなくなってきて、街の薬やさんでも
マスクの在庫が見られてきた矢先のことでした。

やはり、うがい手洗い、早ね早起きは、予防の一番の対策ですが、
気温が上がってきて、ウイルス活動が低下するからといった、ちょっとした
安心感が、どこか油断を呼んだのかもしれません。

うつ病もそうですが、体の不調を感じたら、とにかく無理をせず休息をとる。
他の人に拡大しないように、アクションをとることが重要です。

病気に対して一番効果があるのは予防です。
風邪も、精神的な心の風邪も、周りにストレスシャワーを浴びせないようにすることを
心がける必要があるでしょうし、周りの理解も重要です。
過剰な対策で、周りから心無いストレスをばらまくのは論外です。

0 件のコメント:

コメントを投稿