2009年8月26日水曜日

季節の変わり目

今年は、夏の日差しの強さを感じることが、少なかった気がしました。

先週まで、早朝から蝉の鳴き声が騒々しかったのですが、段々トーンダウンと
いったところでしょうか、蜻蛉の姿もちらほら見かけるようになってきました。

 日の入りも段々早くなってきましたし、近所で見かける朝顔や、
ひまわりもピークを過ぎた様子です。

盛者必衰といいますが、四季というサイクルで、盛者が変化し、また復活する機会がある。
これが、古代から人類が時間変化を感じる基になったのではないでしょうか?
体内時計と言う形で、本能的に備えているわけです。

季節の変わり目は、私もそうですが、心身不調に陥りやすいです。
私の考えですが、人がもつ、体内時計と、自然の変化とのずれが生じることで
本能的に迷いが生じるためではと思っております。

昼夜問わず仕事などしていると、同じような状況になるのではないでしょうか?

こんな時は、早朝や夕方に、外に出て、自然が良く見えるところを散歩することで
季節の変わり目を実感するのが、よいのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿