2009年3月3日火曜日

今思うこと、まじめすぎるのかもしれません

こんばんは、本日東京は雪です。
また、昼間の最高気温も4℃と、3月とは思えない寒さです。

 気温の変化や、晴天と曇天の変化、さらには、花粉症や黄砂
この時期は、どうしても、心身にボディブローのようなストレスが
掛かります。
 それは、身体の自律神経などが、環境変化に順応しようと過敏に
なるからと考えられます。

 私もそうですが、おなかを下したり、うつ気分が強くなりだします。
また、朝起きるのが億劫になります。

 自律訓練等をうまく習得すれば、このようなストレスを軽減することは
可能ですが、一番の対策は、無理をしないこと、花粉などはマスクで防御
すること、規則正しく食事をし、よく睡眠をとることだと考えます。

 うつ気分になりやすい方は、環境変化に過敏になりがちな面もあります。
それと同時に、物事をまじめに考えすぎ、悩みすぎな傾向があると思います。

 それは決してマイナスではなく、誠実さをもった良い面と思うべきだと考えます。

 どうしても常に頭の中で、どうしたらと考えがちになるので、
なんかちょっと考えたことを、
日記などに、自筆で簡単にメモをするのがよいかもしれません。

 意外とすっきりしますし、
後でこんなこと考えていたんだと、読み返すこともできます。

 どうしても、脳が疲れているので、記憶力や集中力が低下しますので、
脳の記憶の代わりにメモ帳が記憶してくれます。

 そこで少しは不安から、安心に気分が変わるかもしれません。
書くことが億劫ならば、身内の方と話しをして、協力をお願いしてもらっても
いいと思います。
無理することは禁物です。人を救うのは、周りに関わる人達の心がけだと
思います。

それでは、皆様心身の健康をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿