2009年3月4日水曜日

大好きな心がけ「探偵ナイトスクープ」の探偵さん

こんばんは、今日も寒いですね。
寒いときこそ、温かい心でいたいですね。

 「温かい心とおもろいおもてなし」、

これは私が我を取り戻す教本としております。

 当時、私はテレビがだめでした。うっとうしいためです。
でも、ある時期から、自然に笑いを取り戻す切っ掛けをつかんだ
気がしました。

 それは、某関西で人気番組 「探偵ナイトスクープ」の探偵さんが、
視聴者の素朴な疑問に、真摯にかつ、おもろさを
交えて応えようとする姿に共感を覚えた時でした。

 視聴者の投稿される「依頼」は、主観的には、
「そんな下らないとか、ばかばかしいとか」、
とばっさり切り捨てる人もいるかもしれません。

 ところが、関西人発祥の人情でしょうか、ボケと突っ込みの
心得でしょうか?
 どんな視聴者の無理な依頼でも、おもろさを交えて、
かつできる限り、依頼者を満足してもらう、おもてなしの心
で応える内容は、いつもいつも感心されます。

 また、探偵さん一人では解決が難しい内容でも、
必ず「ナイトスクープならば」ということで、協力者が現われますね。

 どんなことでも、このような誠実さは、必要なのではないでしょうか?
かつ、周りを明るく信用を得るのですから、とても素晴らしいと感じました。

 東京ではMXテレビで金曜夜に放映されていますので、夜おそく起きれない
私は、毎週録画して、次の日の朝に見ています。

探偵さんの心がけを忘れずに、日々目指しています

 なかなか難しいですが、相手との「心のキャッチボール」と言うのは
お互いに「人生を豊かにする源」だと感じます。

 ちなみに ボケと突っ込みとは、「心のキャッチボール」の一つの
代表的手段だと思います。

 それでは、皆様がよい明日が迎えられることを願いまして
失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿