2009年4月3日金曜日

新年度 心機一転(原点に立ち戻って)

東京は急に桜が咲き始めました。
寒いですが、お花見でほろ酔い気分の方もいらっしゃるかもしれません。

一方、新年度である4月になり、就職や進学、進級等で、
新たに気を引き締めている人も多いのではないでしょうか?

昨年の今頃から、一年間を振り返ってみて、何か収穫はあったでしょうか?

私の場合は、仕事を離れてみて、「何でこんなことに気がつかなかったのだろう」と
いったことが多かったと思います。
 それだけに、最後の一ヶ月間は、現実の仕事に戻り、理想と現実のギャップに
もどかしさを感じることも、多かったです。
 毎日同じようにマンネリ化した生活をすると、ある強い先入観に縛られてしまうの
でしょうか? 
 何かをするのに人を味方に付けることは大事なのですが、相手の心を開く試みで
先入観に邪魔されることも多かったです。
 何年経っても、変わろうと努力しないとこうなるのか?と、現実をみて嘆くことも!
人を引き連れて変えるということは、ものすごいエネルギーと根気が必要ですね。

オバマ大統領の「Change Yes we can!」の演説。素晴らしいですね。

3月まで残してきたものは、良きも悪きも後を引かず、一度リセットし、もう一度
心機一転、原点に戻って生活していきましょう。

だけど反省と課題を振り返ることは忘れずに、メモしておきましょう。

「生活」:共にいきるという読み方ですが、「活力をもって人生を生きる」と訳されます。
この言葉を心の原点として、日々の暮らし方を、些細なことでも活力となるように
楽しんでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿