2009年4月20日月曜日

ドラえもんは、日本生まれの世界の英雄

私が小学生の頃の大好きな漫画は、藤子不二夫さんの「ドラえもん」でした。

現在は、世界中で知られているほどのキャラクターで、元祖日本発アニメーション
ではないでしょうか?

 ドラえもんの親しみやすいキャラクターも、そうですが、四次元ポケットから
出る、秘密道具の豊富さ!。
 
 当時ものが豊富に無い時代に、これらのアイディアを考えていた、
藤子不二夫Fさんの豊かな発想力には、脱帽でした。
道具は、実に考えられたものだと思います。

 かのトキワ荘のメンバーであることは知られておりますが、
手塚治虫さんや、赤塚不二夫さんなどと、実に楽しい話しで盛り上がっていたのでは
ないかと思います。

私が、科学に興味を持つ切っ掛けは、「ドラえもん」だと思っています。

 また、「ドラえもん」は正義の味方のような側面もありながら、不良品ロボット
で、たまにおっちょこちょいや、ねずみが苦手という、完璧ではないところも
人間性がありますね。

 便利な道具に頼ってばかりいると、必ずしっぺ返しが来ることも、漫画の中で
メッセージを送られていますね。
 後に藤子不二夫Aの笑うせいるすマンで、欲に度が過ぎるといけないという
戒め的なメッセージを送られています。

 このような考え方は、多くの人に共感できる部分なのではないでしょうか?
だから、世界中で有名なキャラクターなのかもしれません。

ドラえもん(猫型ロボット)は22世紀生まれだそうですが、
平和のためのロボットの代表ではないでしょうか?、ドラえもんのような
ロボットが生まれるのは、いつになるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿